人と比べることを辞めよう

脳に悪い習慣たちが住み着いています。

4/8

今日は8時に起床、昨日夜更かししてしまった影響か。

朝食を食べてYouTubeでお金のお勉強。投資に失敗しないために、まだ商品購入までには至っていない。

その後はプログラミングの勉強を2時間くらいした。読書もした、心に響いた言葉たちがあったのでメモで写真を取る。行動することが大事、1日少しでもいいから時間を作って、それを習慣化できれば生活の質が上がる気がする。

15時から外出して昼食、魚定食でヘルシーに済ます。

散歩をしながら桜が見たくなったので公園に足を運んだ。この時期の公園はいい、特に平日だから人もそこまで多くない。オフィス街も通ったのだが、スーツを着ていて疲れている人が多い気がした。月曜日なのに1週間体力が持つのだろうか。やはり僕は会社員の働き方には魅力を感じない。自由で心に余裕があるような人になりたい。

途中カフェに入って読書をした。働き方について、日本の終身雇用はあてにならなくなっている。色んなことを勉強しなければこのままでは不安しかない。

帰宅してプログラミングの勉強をしたが自分はまだまだなのだと実感した。写経するだけでは身につかないことを知れた。しばらく時間はかかりそうだがコツコツ積み重ねていこう。自分は衝動性が強く、物事が続かなくて先延ばしにすることでたくさん失敗してきた。知識もそうだが技術もすぐに身につけば誰も苦労はしない。

そういえばツイッターでプログラミング界隈の人がプログラミングの敷居を上げるような発言をする人がいた。この人のせいで今日あまりいい気持ちで過ごすことができなかった気がする。勉強して色んなことに触れれる環境が楽しくて、それが生きる活力になっているのかも知れない。別に今勉強していることで生活しなければいけないことはない。