人と比べることを辞めよう

脳に悪い習慣たちが住み着いています。

取り入れたい習慣

生活をより良くするために取り入れたい習慣。

趣味として絵を描くことと、スポーツの趣味である。

スポーツは昔はバスケをしていたが、できればチームスポーツは避けたい。

個人スポーツは避けるとなるとなんだろうか。ボーリング、ダーツ、ダーツはスポーツか?ゴルフくらいしか思いつかない。絵を描くことなら始めれそうだ。昔から絵を描くことには苦手意識がある。頭を使って取り組まないのがよくなかったのではないだろうか。始めるなら、ゼロから創造するのではなく、デッサンの方がいい。デッサンは空間認識能力も向上し、脳にも良い影響を与えられそうだ。デッサンの初心者向けの勉強を始めるのがいいかもしれない。

今思ったのだが、何かのアクションを起こそうとするとき、必ずと言っていいほど本を購入したり、ネットで下調べをしてから始めることが多い気がする。自分の強みである収集心が影響している気がする。

あとは人と会話をすることも増やさないといけない。人と話すと疲れると思っていつも避けていた。会話は脳を使うから疲れるのは当たり前で、これを避けていては脳みそが腐っていく原因だと考えている。人と会話するとき淡々と話すのではなく、喜怒哀楽を表現すること、話し方を状況に応じて変えることができるようにならなければならない。空気を読んで、相手の立場に立つこと、相手をほめることができるようになればコミュニケーションが良い影響を及ぼし、自分の脳にも良い習慣になると信じている。