人と比べることを辞めよう

脳に悪い習慣たちが住み着いています。

5/11

午前中はダラダラ時間を過ごしてしまった。時間は有限だから、好きな事、するべき事の時間がどれくらい必要か考えてから逆算して1日を過ごす習慣をつけよう。今は仕事をしてないから時間の有り難みを感じにくい。社会人に戻ると1日9時間〜10時間は時間を拘束され、睡眠には6〜7時間と考えると余った時間は7時間ほどだ。結構時間はあるが有意義に使えてない。来週から再び社会人だから時間の過ごし方にメリハリがつけれるかもしれない。したい事ができないことを仕事のせいにはしない、言い訳は簡単にできてしまう。

 

好きなこと、自分ができる事がなかなか思いつかない。別に既存の職業ではある必要ではない、むしろ新しい働き方の方がオリジナルがあって良いはず。しかし、根が硬直マインドセットの私は考え方が硬いのかもしれない。後はこれまでの人生を言い訳と怠慢で何もしてこなかったツケが回ってきていることをヒシヒシと実感している。今まではレールの引かれたところを走っていれば良かったが、自分で考えて行動する事が少なかったことは反省するべきである。

 

とにかく今は好きな事で夢中になれるものが見つかっている。この好機を逃してくない。結果にならなくても、何か一つのことに熱心に取り組む事が、今後の自分にとってプラスに働くはずだと信じている。

 

最近の読書は充実している。本の影響で、人生がより良い方向に進みそうな予感がしている。読書の時間は今後も大事な時間の一つである。どんどん読みたい本が増えていてワクワクしている。