人と比べることを辞めよう

脳に悪い習慣たちが住み着いています。

4/22

昨日の夜は久しぶりに寝つきが悪い夜だった。寝れない時は「寝ないといけない」という強迫観念に苛まれて余計眠れないという悪循環に陥ってしまう。これは不眠症の人、特に会社員などのサラリーマンの人が陥りやすいと思う。寝れない時は思い切って布団から出て何か読書をしたり、考える時間に割くほうがいい。

 

そんな睡眠の質が良くない朝の出だしは良くなかった。何もせずに気付いたら昼になっていた、朝早くに起きる習慣がなかなか身につかない。原因の一つとしては次の日の朝を迎えるのが嫌なことが挙げられる。夜更かしすると得した気分になるのかもしれない。明日から午前7時に起床する習慣を作ろう。

 

読書が好きで、最近は毎日そのための時間を作っている。ただ読書することが好きすぎて成果になっていない事が多いのが勿体無い。本を読むときの癖なんだが、目の前に本があると文章の端から端まで全部読まないと気が済まない。この癖をどうにかしたい。読書の本でよく目に」するのが『目次で内容を読む』だ。目次から自分が必要としている情報がありそうな部分をピックアップして読書する事で沢山の本が読めるらしい。今日から早速取り組んでいる。

 

就職についても悩んでいる。今は職を転々とするフリーランスっぽい働き方をしている、そこまで自由な感じでも無いが。エージェントの営業の人を介して次の職場を決めてもらうため気を遣う。また自分の働きたい条件が定まっていないのもよく無い気がする。条件としては、残業なし・スーツなし・通勤時間1時間以内だ。できれば職場環境、特に人間関係は重要である。同性の人がいればなお良し。今の働き方は自由な反面定期的にこういった事に時間が割かれるのがネックである、それ以外は問題ないのだが。もっと業界の事を自分で情報収集する時間も設けないといけない。