人と比べることを辞めよう

脳に悪い習慣たちが住み着いています。

5/19

センスという言葉が私を悩ませている。硬直マインドセット故にこういった「センス」や「才能」というワードにはかなり敏感になってしまうことに気づいた。

今取り組んでいることが、その人にとって私を評価する対象になると考えてしまっているのだ。これは良くない兆候だ。努力をする事も嫌いだが、していることを見られるのはもっと嫌である。努力した結果が悲惨だと自分の自尊心が傷ついてしまうから。

 

今日は、朝から有意義な時間を過ごせたと思う。以前行ったストレングスファインダーを見直してみた。自分の強み5つを理解する。

今までは自分の強みを活かせる職業を探すことを目的としていたが、今の環境に自分の強みをどうやって活かせるのかを考えることにした。今の仕事にはいくつか活かせそうな部分がありそうなので、意識しながら仕事をしたい。毎日考えながら仕事に取り組もう。

 

やはり自分には、「内省」、「慎重さ」の部分で自分の時間を毎日作ることが、今後のアイデアや将来性にプラスになりそうな事が示唆されていた。この日記もそういった意図を目的として始めたので今後も取り組んでいきたい。